REGのゲーム記録

やっているゲームに関する記事を気まぐれで出していきます

ポケモン剣盾 S1使用構築  最終日最高478位 ~3 tenth fighters~

皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして。レグといいます。

剣盾シーズン1お疲れさまでした。

結果の方はあまり振るいませんでしたが今季使った構築の紹介を簡単に紹介していこうと思います。

f:id:REGPOKE:20200101134916p:plain

 

サザンドラ

性格 臆病

努力値 CS252あまりH

持ち物 拘り眼鏡

技 火炎放射 悪の波動 ラスターカノン 流星群

3割戦士その1

ダイマックスせずとも盤面を荒らしていくのが主な役割。

有利対面を取った際の制圧力は圧巻の一言でこいつ一匹で相手の選出が崩壊することもざらにあった。

不利対面でも基本的に引くことができないので悪の波動で怯ませたりして強引に突破するチンパンプレイもかました。

ダイマックスさせても持ち前の耐久力で誤魔化せる範囲が広く、臨機応変に立ち回ることができた。

 

 

ドリュウズ

性格 陽気
努力値 AS252あまりH
持ち物 気合の襷
技 アイアンヘッド 地震 岩石封じ †角ドリル†

 

3割戦士その2

初手で出して荒らしていくこととストッパーが主な役割。

言わずもがな選出誘導力も高く、トゲキッスの天敵であるヒートロトムの睨みをサザンドラとともにきかせていた。

アーマーガアはドリルで対策するのが手っ取り早いです←

 

インテレオン

性格 臆病
努力値 CS252あまりH
持ち物 命の珠
技 ハイドロカノン 波乗り 冷凍ビーム エアスラッシュ

火力がえげつなかった(コナミ感)

一度ダイジェットをしてしまえばスカーフ持ちなんてお構いなし+雨激流ダイストリームの頭おかしい火力も相まって全抜き性能はトップクラス。

ただしラプラストリトドンであっさり止まってしまうので選出は慎重に行う必要があった。

 

トゲキッス

性格 臆病
努力値 HS252あまりC
持ち物 弱点保険
技 エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪だくみ

3割戦士その3

テンプレの弱点保険トゲキッス

一時期対策が進みすぎて解雇していたが終盤ではこいつで崩壊する構築をちょいちょい見かけたので再び採用。

ジェット積んで「はい怯み~ww」が最強。

 

ブラッキー

性格 図太い
努力値 HB252あまりD
持ち物 残飯
技 願い事 欠伸 守る イカサマ

この構築で唯一のクッション枠

対応範囲が非常に広かったので役割集中に気を付ければこいつ1匹で試合終了もザラ。

役割対象に対する立ち回りを簡単に紹介すると

ギャラドス

ラムが多いので欠伸は撃たない。

ダイマックスしたタイミングで後出しした場合は願い事→守るでやりすごす。

標準時は挑発も怖いのでなるべくイカサマ連打。

ヒヒダルマ

拘りが大半なので初手守る。

氷柱や蜻蛉が7割入ったら鉢巻確定なので裏で通すルートに変更。

ドサイドンバンギラス

基本は有利。

ドリルや挑発龍舞は死。

 

フェアリー入りにはなるべく出さないようにしていたが出したとしてもどいつもこいつもラム持っててキレた。

 

ミミッキュ

性格 意地っ張り

努力値 AS252あまりH
持ち物 拘りスカーフ
技 じゃれつく 電磁波 トリック ゴーストダイブ

ちょっとした地雷枠。

カバルドンや受け構築に対してゲームプランを崩して裏を通すサポートが主な役割。

ダイジェット持ちに対しても後出し→スカーフ電磁波→退場で誤魔化してサザンやキッスでまひるみや相手エースの機能停止といった動きも可能。

ゴーストダイブで相手のダイマックスをやり過ごすといった点でも非常に優秀だった。

 

あとがき

f:id:REGPOKE:20200101142758p:plain

この構築自体は最終日に完成し、ブーストにも乗ることはできたのですがもう少しやれたのではないかというのが本音です。

次からは2桁を目標にやっていこうと思います。

ここまで見てくださりありがとうございました。