REGのゲーム記録

やっているゲームに関する記事を気まぐれで出していきます

ポケモン剣盾 オノノクス 単体考察

皆さんこんにちは。

初めましての方は初めまして。

レグといいます。

ポケモン剣盾皆さん楽しめていますか?

ダイマックスという新要素を加えた新たな対戦環境の中で強化が入ったポケモン・ナーフを受けて衰退したポケモン・8世代からの新勢力などさまざまなポケモンが存在していますよね。

今回は旧ポケモンではありますが、自分が見た範囲では単体考察記事・育成論が上がっておらずなおかつ環境へのメタとして注目しているオノノクスについての考察をします.

 

紹介

f:id:REGPOKE:20191127111908g:plain

オノノクス

特性 型破り

性格 陽気

実数値 152(4)-199(252)-110-×-90-163(252+)

 技候補 竜の舞 地震 ダブルチョップ インファイト アイアンテール 逆鱗 ドラゴンクロー 岩雪崩 岩石封じ ハサミギロチン シャドークロー

 

性格 ミミッキュの上を確実に取るために陽気一択です。

 

 

持ち物候補

命の珠・・・オノノクスの全体的な火力の底上げを図りたいならば

ダイマックスせずとも高い火力を押し付けることができるので個人的に使ってて最も汎用性が高かった。

次点で鉢巻・・・ダイマックス技込みでの崩し対応範囲を広げたいならば

   ラムのみ・・・火傷やマヒで即機能停止してしまうのでそういった事故を防ぎたい人はこっち

スカーフも候補にはあがりましたが,「相手がオノノクスで先手を取りたいポケモンダイマックスを切った場合、返り討ちにあってしまう可能性が非常に高い」のでなしにしました。

サザンドラ・ドラパルト・スカーフヒヒダルマあたりがいい例ですね。

試合の序盤で切ってくれるならば他のポケモンダイマックスを駆使すれば挽回可能ですが、中盤・終盤でそのような状況を作ってしまうと悲惨なことになります。

 

技解説

竜の舞・・・オノノクス自身の耐久がないのでこの技を採用する際は欠伸や壁展開でのサポートが基本必要になってくる。

 

竜技(メインウェポン)

・ダブルチョップ・・・タスキで止めようとしてくるポケモン咎めることができる。ただし命中不安

・逆鱗・・・ダイドラグーンの瞬間火力を高めるならばこっち。 

素の状態の融通が利かなくなることが欠点。

・ドラゴンクロー・・・ダイマックスでも素の状態でも安定した打点となる。

ダイマックス時の威力はダブルチョップと同じ。

 

地震・・・ロトムドヒドイデを強く意識するならば

a252振り珠地震→HB特化ドヒドイデに88~107(56~68.1%)

                              H252振り水ロトムに153~182(97.4%~115.9%)

 

インファイト・・・ナットレイへの打点

竜の舞を採用しない場合はダイマックス技でAを上げる技として重宝する。

a252振り珠インファイト→HB特化ナットレイに117~140(64.6%~77.3%)

 

アイアンテール・・・ミミッキュ絶対殺すマンになれる。 命中不安なのでなるべくダイマックス技として撃ちたいところ。

a252振り珠ダイスチル→無振りダイマックスミミッキュに252~299(96.9%~115.0%)

低乱数で耐えられても返しの攻撃によるミミッキュの珠ダメ込みで1:1は確定します。

ダイアースもそうだがオノノクスの足りない耐久を補強できることも魅力的。

 

岩雪崩・岩石封じ・・・たまーに見かける扇風機ロトムに対する打点

ダイジェットの起点にならないように岩石封じの採用が優先か?(採用したことないから知らん)

 

シャドークロー・・・サニーゴに親を殺された方はどうぞ。

a252振り珠ダイホロウ→HB特化輝石サニーゴに96~114(57.4%~68.2%)

    珠シャドークロー→HB特化輝石サニーゴに57~68(34.1%~40.7%)

 

ハサミギロチン・・・アーマーガアに何もできないので竜の舞を採用しないならば採用価値は高い。

ほぼ全ポケモン確1

 

苦手なポケモン

ドラパルト

相性最悪。

上からドラゴンアローで即死。スカーフ持たせてもダイマックスされたら耐えられて即死。

裏にドラパルトに確実に勝てるポケモンを置きましょう。

サザンドラ

ドラパルトほどではないがあまり相手にしたくない。

ニンフィアあたりを入れればドラパルトもろとも圧をかけられるのでおすすめ。

アーマーガア

打点が乏しく、ギロチンも安定しない。

まとめ

広い技範囲,竜の舞,一撃必殺技による強引な崩しと物理一本ではあるものの強引な崩しを行えます。

技や相手のポケモンによって有利不利がかなり分かれるポケモンですので採用する際は誰を役割対象にするのかをよく考えて技構成を決める必要があります。

ここで述べたことはあくまで個人的な考えに過ぎないので参考程度にしてくれると幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。